Love Philosophy

マッチングアプリ攻略法

マッチングアプリで振られた後の心理学的心構え

マッチングアプリ ふられた

マッチングアプリに活路を見出す。30代後半男子独身のフィリップです。

 

マッチングアプリで意中の人から振られたらショックですよね。。

・告白したのに断られた。

・「この人いいな!」と思ってメッセージのやりとりをしていたのに突如連絡が来なくなった。

 

ここまで行かなかったとしても、素敵な相手とのやりとりが続かず交際に結びつかないとなると悲しいです。

 

そんな見ず知らずの異性から連絡が来なくなってなぜそんなに喪失感があるのか?

そしてその喪失感にどう対応すればよいのか?

 

それを心理学的知見から紹介します。

 

正しい心構えを身につけて振られた後も正しく行動してよい相手を見つけましょう。

 

 

突如ブロックされた悲しい体験談

私も、少し前Omiaiで悲しい思いをしました。

ある女性から「いいね!」が来ました。

その女性の特徴は。

  • すごいかわいい!現実でもこんなかわいい子あまり見た記憶がないぞ。有村架純
  • 10歳年下!
  • 高学歴!

 

こんな若くてかわいい子なら「いいね」がさぞたくさんついてるだろう。

そう思ったら、いいね数が「~5」だと!

プロフィールを見てみると、非公開モードにしてるのだと。

つまり、この人が「いいね」をした男性だけがこの女性のプロフィールを見ることができる。

 

なんてことだ!

 

プロフィール写真と自己紹介文を変えておいてよかった!

わずか5日ほどで奇跡が起きた!

 

プロフィールを変える前6か月ほどは足あともほとんどつかなかったのに。

 

その美女とのやりとり。

  • フィリップ:マッチングありがとうございます!私も将来を見据えていい人と出会えるといいなあと思っています。〇〇系企業勤務とのことなのですが、どんな仕事をされてますか?
  • 美女:マッチングありがとうございます☺️❣️ てるみと申します。仲良くできたら嬉しいです🤍よろしくお願いします😊💞

 

相手の写真をみて超好印象ですので、メッセージ見てもとてもかわいいと思ってしまう。

写真で一目見て気に入ってしまったので、その影響で「この子はいい子なのだ」と思い込んでしまったのです。

ハロー効果(Hallo Effect)というやつです。

 

しかし、すぐに事態は暗転する。

 

その後仕事の質問を1,2回したら、連絡がこなくなりました。

そして。

Omiai 退会済み

その美女のアイコンにはこんな表示が!

 

退会済み!

なんてことだ!

最後にこちらから質問したからブロックされたんだ!!

 

あー…。。

せっかくいい人見つけたと思ったのに。。

 

がっかりです。

 

他の女性とのメッセージのやりとりもやる気が出ません。

あの子がよかったなあ、、と。

 

以上マッチングアプリでお気に入りの人から突如連絡が来なくなった悲しい体験談でした。

 

マッチングアプリで相手から連絡が来なくなって悲しい理由は「自分のものだ」と思っているから【保有効果】

前記の私の体験談では、私は「かわいい!」と思った女性と2,3回メッセージをやりとりして、その後ブロックされて連絡が途絶えただけでした。

 

よく考えればマッチングアプリあるあるであり、大したことではありません。

 

相手がかわいいなら、相手の選択権は強大です。

私は10歳も年上。

すぐに拒絶されて当然です。

 

私はいい歳してなんでそんなに落ち込んだのでしょうか。

マッチングアプリなんてそんなもんさ」と理解しつつも、ショック。

なぜなのでしょう。

 

それは心理学でいう「保有効果」(endowment effect、「授かり効果」ともいう)が働くからです。

この保有効果は、行動経済学の本で紹介される概念です。

 

保有効果とは、自分の持ち物を過大に評価してしまうことです。

対象となる「モノ」を広く捉え、財やサービス以外に、場所・人・会社・イベントを含めても、何であれ「モノ」を保有するとそれに対して執着が生まれることがある。執着心が強くなると、執着の対象となるモノに対して、それを保有しなかった場合に比べて、実体よりも高い価値を見いだしてしまう。これは保有効果と呼ばれるバイアスである。

(筒井義郎=佐々木俊一郎=山根承子=グレッグ・マルデワ『行動経済学入門』(東洋経済新報社、2017年5月))

自分だったらプロ野球の日本シリーズのチケットは3万円も出して買わないが、いざ自分が日本シリーズのチケットを手に入れたら「3万円なんて安値じゃ売れないね。5万円なら売るよ」と言い出すということです。

 

マッチングアプリでも「この人は私のもの」と思うと、その人がとても良いように思えてしまいます。

「恋は盲目」はこの保有効果で説明できます。

 

ただ、ここで疑問点。

保有」してないのでは?

だって、メッセージ数回しただけだし。

 

そう思ったあなたはするどい。

 

この保有効果は、自分のものであると確定しなくても働きます。

仮でも自分のものかもと思えばいい。

「仮想の所有意識」といいます。

たとえば、イーベイでミッキーマウスの時計に入札するとしよう。オークションは間もなく締切で、現時点であなたが最高額入札者だ。オークションは終了していないから、まだ商品を所有していない。なのにすでに落札して所有しているように感じ、自分が商品を所有し、使っているところを想像する。だから、だれかが終了間際に最高額で入札し、商品をかすめとっていくと激怒する。これが仮想の所有意識だ。

(ダン・アリエリー&ジェフ・クライスラー『アリエリー教授の「行動経済学」入門―お金編―』(早川書房、2018年))

マッチングアプリでいえば、お気に入りの異性とやりとりをするだけで、自分の将来の彼女・彼氏のような錯覚をもつに至ってしまうのです。

付き合ってるわけでもないのに、自分のものだと感じて、その結果よりその相手とのやりとりを極めて重要なものと高く評価してしまいます。

 

さらにすごいのは、手間をかけて手に入れたものほど保有効果が高まるということです。

なにかに労力を費やせば費やすほど、ますます愛着が増し、所有意識が高まる。

(ダン・アリエリー&ジェフ・クライスラー『アリエリー教授の「行動経済学」入門―お金編―』(早川書房、2018年))

 

マッチングアプリに手間暇時間を費やして、ようやくたどり着いたお気に入りの人だと、その人への思い入れは強まるのです。

 

恐るべし保有効果。

 

保有効果は損失嫌悪の気質と結びついて振られた人の心理に大ダメージを与える

保有効果の威力は半端じゃない。

マッチングアプリでも超強力に自分の頭で働く効果です。

 

保有効果は、人の他の超強力な心理とも結びつき、振られた際にはさらに強大な力を持ちます。

 

なぜか。

 

それは人の損失を重んじる心理(損失嫌悪)と結びつくからです。

 

損失嫌悪(損失回避)とは、人は心理的に利益よりも損失に重きを置くという考え方です(『アセモグル/レイブソン/リスト ミクロ経済学』(東洋経済新報社、2020年4月))。

心理学から経済学にもたらされた超重要概念です。

 

以下の心理的な効果の違いはどうか。

  1. 1万円をもらった
  2. 1万円を落とした 

 

絶対値で考えると、1も2も心理的効果は同じはずです。

1なら、100のうれしさ。

2なら、100のかなしさ。

 

しかし、人の心理はこうではありません。

人は、損失の方をざっと2倍高く見積もります。

 

なので、手に入れるよりも、失うことの方が人の心理に与える影響が大きいのです。

 

これが「損失嫌悪」です。

 

マッチングアプリでも振られると喪失感があるでしょ。

それよ。

 

この損失嫌悪は、前記の「保有効果」と結びついて相乗効果が働きます。

授かり効果は損失回避と深い関わりがある。

……損失回避は授かり効果とともに作用する。自分の所有するものを手放したくないのは、それを過大評価しているためでもあり、過大評価するのはそれを手放したくないからでもある。

(ダン・アリエリー&ジェフ・クライスラー『アリエリー教授の「行動経済学」入門―お金編―』(早川書房、2018年))

 

マッチングアプリでは人の心理はこうなる。

①この人いい!と思う。

 ▼

②プロフィールを見ていいねをする。メッセージやりとり(労力を費やす)

 ▼

③仮想の所有意識を持つに至る

 ▼

④振られる

 ▼

⑤自分のものだと思っていたのに!失ってしまった!(保有効果と損失回避のかけあわせての相乗効果ショックの心理に陥る)

 

この相乗効果は大きすぎる。

私たちは授かり効果(保有効果)の影響を受けすぎる

(リチャード・E・ニスベット『世界で最も美しい問題解決法 賢く生きるための行動経済学、正しく判断するための統計学』(青土社、2018年1月)) 

 

振られた後にはどうすべきか【心理学的に正しい心構え】

特効薬はありません。

保有効果」と「損失嫌悪」という心理が機能するからだ、ということをまず知りましょう。

 

これは誰にも生じ得るものなのでしょうがない。

「しょうがない」のだと知りましょう。

 

自分の心理を知ることが大事です。

 

振られて悲しいのは、相手が自分の運命の人だからではありません。

単に「自分のもの」だと勝手に思い込み、その思い込みを打ち壊されると人は大いに心理ダメージを受けるということです。

 

そういうメカニズムなのだと知っておくことが何より大事です。

 

冷静に自分の心理を見つめましょう。

 

そして、大事なことは考えすぎないことです。

いつまでも考えると取りつかれたようになって自分の心理をズタズタにします。

 

「考えない」は難しいですから、他のことを考えるようにしましょう。

より熱心にマッチングアプリで他の人も見つけるか、マッチングアプリから離れましょう。

 

別のことに意識を向けるのが大事です。

 

いつまでも振った相手に所有意識を持って損失嫌悪の心理にとらわれないように。

 

自分の心理を知り、前向きに他に意識を向けることで未来が切り開かれます。

良い人はマッチングアプリできっといますよ。